シークレットガーデン【観劇】

ママです。

今日は、パパがお休みだったので、久々に一人で観劇に行きました!

めっっちゃ久々!!!もう嬉しい!!!!

 

日比谷シアタークリエで上演されている「シークレットガーデン」

本日東京公演千秋楽です。

 

私は花總まりさんが大好きで。

花總さんと同じ時代に生きて、舞台を観れるなんて、なんて幸せなんだろう!

 

さてさて、感想です。

シアタークリエは初めてでした。こじんまりした劇場で、後ろの方でもよく見えるんじゃないかな〜と思いました。

 

公演プログラムの表紙がすっごく素敵で、

ジャケ買いしそうになったけど、プログラムって持て余しちゃうし・・・

と思って私はやめました。

でもすっごい素敵です。買えばよかったかな〜。。

 

ストーリーは予備知識なしで大丈夫かなぁ・・不安だったけれど、

なんと座席に人物相関図がご丁寧に置いてあって、開演前熟読。

おかげでちゃんとストーリーに入っていけました!

 

開演。場内が暗くなるととーーーっても綺麗な音楽が流れて、

一気に引き込まれます。あ〜〜劇場にきたーー!って感じ。

幕が開くと、ブランコに乗った花總様が!!!

なんて美しいのか・・顔が小さくてかんぺきなスタイル。

 

今回キャストは実力は揃いで有名な方も多く、ヒロイン経験豊富な女優さんもいらっしゃいますが、

 

なんなのでしょう。。花總様は生まれながらのヒロインなのです。

歌唱力は他の方の方が高いかもしれない。

でも立ち居振る舞い、表情、表現力が、もう、群を抜いてヒロインなのです。

 

今回は亡くなっている人という役柄なので、所作はゆったり、常に慈愛に満ちて

生きている人を包み込むような温かさを醸し出しています。

澄んだ美しい歌声が劇場中を包み込みます。

気品、慈愛、姫・・・こんな役柄をやらせたら日本一だと思います。

今回のリリー役は本当にぴったりです。

ラスト、復活した秘密の花園で、家族を暖かく見守るリリー。

もう、オーラがすごいです。ただ立って微笑んでいるだけなのに、

視線が釘付けです。母性でまくり。

 

さて、物語の感想です。

石丸さんが主役のようですが、これは子役メアリーが完全に主役ですね。

出ずっぱりですごいです。中学三年生の女子が演じているようですが、

もう立派。歌はうまいし、見た目めっちゃ日本人なのに、

だんだんそんなこと気にならないくらいイングランドのおしゃまなお嬢さんに見えてきます。

かんぺきな舞台女優さんだと思ったけど・・・私には出ずっぱりで見るには

ちょっとついていけない感じがしました。

むしろ花總様でもこのメアリー役いけたんじゃね?と思っちゃいます・・・

舞台を引っ張っていく主役ってほんとに難しいんだなぁと思いました。

主役が魅力的じゃないと観客は置いてきぼりになるんだなぁと、

主役の重要性がわかった。

 

あ、この子役の子が魅力的じゃないわけじゃないんだけど。

こんだけ出ずっぱりな役は経験豊富な役者さんがやる方が良いのでは、

と思ったのです。

 

石丸幹二さん。かっこいいです。見た目も歌声もセリフも。

ほんと自然です。普通に話しているように歌っています。

セリフから歌への移行が気づかない、とでも言いましょうか。

セリフも嘘臭さがない。舞台上にいるのはアーチボルトおじさんそのもの。

石丸さん、お年はめしてきているけど、気品ある容姿でかっこいい。

アーチボルトおじさんは、人物相関図や人柄を歌う歌詞ではもっと偏屈な人なのかと

思ったら、メアリーに対してすごく愛情深くて、

息子にも不器用ながら毎晩本読んだりしちゃって、

なんだかとっても愛したくなるおじさまでした。

石丸さんの歌、ずっと聴いていたいです。

 

話、演出はすごくよくできていると思いました。

特別大きな事件も起きないし、セットもシンプルです。

でも舞台転換がスムーズで、それもまた面白い。

話はわかりやすくはないかも。特にこのセリフにぐっときた!とかないのに、

なぜかラストで涙が出ました。

なんでだろ、でもこれがこの作品で正しい感想なのかも。

「ただ美しい物語」そんな感じです。

そしてなにより楽曲がとんでもなく美しいです。

 

さて、カーテンコールは千秋楽だったこともあって何回も出てきてくれました。

石丸さん、子役、石井さん、花總さんも一言ずつ挨拶されました。

中でも、男の子の「優しい人たちにいっぱい出会えてよかったです」という

感想に、きゅーーん!です。

娘もそんな感想が言えるすてきな子に育ってほしい、、そう思いました。

 

石丸さんは、

「いきなりインドが出てきてなんじゃこりゃ、と思ったでしょうが、

メアリーちゃんはインドで育ったので、何かあればインドを呼び出します。

幽霊がたくさん出てきますが、最初のセリフ「すがりつくと幽霊になる」

のとおり、すがりつくから幽霊になりますが、ラストですがりつくのを手放すので

皆さん、帰って行かれたのですね(両手を上にあげる)。こういうお話なのです。

あ、でもこれから他の都市に行くので秘密ですよ!笑」というようなことをおっしゃてました。

 

まとまりのない文章になりましたが、

えーーと、、

 

私は「シークレットガーデン」オススメです!!!