過去人のSNSについて

こんにちは、ママです。

 

ところで、みなさん(読者はいないだろうが、こんな感じの方が書きやすい)

配偶者、彼氏彼女のSNSって見てますか?

インスタとかツイッターとかFacebookとか。

 

私はどれもやっていないのですが、夫はやっています。

私はどれも自分のアカウントを持っていないので、夫のを自由に見ることはできません。

 

今後、自分で登録する気もない。

理由は、多分更新しなくなるし、面倒だし、ただでさえ携帯マンガ中毒の私。

これ以上携帯を見る時間を増やしたくない。

腱鞘炎悪化しちゃう。

 

でもさ、夫が、私とか娘のことをSNSに書いてたら、ちょっと読んでみたくない?

だから、たまに夫に「見せて〜」って言う。

そうすると、ちらっとは見せてくれるけど、見てるうちに友達の投稿とか出てくるじゃん?

ついでに少し見たい〜とかなるとすぐ取り上げられる。

しつこくすると全然見せてくれなくなる。

 

なぜ?(あ、ちなみに浮気とかはないと思う。)

 

話はそれるが、ここで別話題。

 

 

 

Once upon a time...

夫には高校時代、それはそれは深く愛した彼女がいたそうな。

彼女に振られたりくっついたり振られたり、夫は振り回され、

色々あって結局別れたらしいけど、別れてからもかなり引きずったと。

しかし、大学で私と出会い、結婚し、娘も産まれ、今では「思い出」になっている。

 

が、なぜかその子からたまにメール(ライン)がきてその子の夫のこととか相談されたりするらしい。

ちなみにその子も子持ち。

 

一度、私から「もう連絡するなって言って」と頼んだら夫はあっさりやってくれた。

(↑言っとくけど、私は元カノと絶対連絡とるな!とは思っていない。

ただ、「え、あなたもママだよね?なぜ高校時代の元カレにそんなこと未だに言うの?」

ってな感じの内容だったから、彼女の言動が意味不明で怖くなってお願いした。)

 

彼女も、「わかった。ごめんねー!」って感じで、もう連絡してくることはないかと思ったが、

Facebookやインスタでコメントやいいね!は健在。

 

そこで私は思った。

 

「元カレの投稿って気になる?」

しかも、自分が振った相手で、もうお互い既婚なのに?

 

高校時代などに付き合った相手で、別れても友達というのはよくあると思うし、

別れてもSNSでつながってる人はよくいると思う。

でもそれは「ふーん」くらいの反応ではないだろうか?

自分が幸せならなおさら、元カレの現在にはとことん興味はない。

私は恋愛経験は少ないけど、付き合った人、ちょっとときめいた人、

いまや何の興味もないし、むしろ連絡きても面倒くさいし、今何しているかなんて全く興味ない・・・

 

だから、彼女の心理がわからないけど、推測してみた。

 

・自分のことをまだ好きでいてほしいと思っている。

・自分の存在を忘れて欲しくない。

・自分がちょっぴり不幸。

・自分が幸せすぎて、元カレにも幸せになってほしい。

 

いやー、これあるかな?

わからない。

 

で、話は冒頭の「なぜ夫は自分のSNSを見せてくれないのか?」に戻る。

 

夫は、元カノが「いいね」や「コメント」をしているのを私に突っ込まれたく

ないのではないだろうか。

 

私は、夫と付き合いたての頃は、元カノについてめちゃくちゃ意識してた。

自分より可愛かったら嫌だとか、まだ好きなんじゃないか、とか

会ったこともない相手に張り合い、過去に嫉妬してた。

 

でも今はまったくそんな気持ちはない。

むしろ、友達になれるんじゃないか、とか親近感まで湧いてくるくらい。

大体誰もが元カレ、元カノっていう存在はあるわけだし、

浮気とかしなければ別に存在を否定したりしない。

(てゆーか、夫とはもうそんな「ウフフオホホいやん❤️」な時期はとうに過ぎたしな)

 

だから、夫よ!

 

むしろ私は過去の話、ちょっと面白いからネタとして聞きたいぞ!

(だってもう10年以上前のことだし、高校時代の恋愛とかむしろネタだろう)

嫉妬なんかまったくないぞ!

元カノの意味不明な言動の真意を興味本位で知りたいぞ!